ブログ運営

【ブログ運営】釣りブログ・Twitter立ち上げ1年経過|アクセス数・収益|始めて良かったこと|今後の目標

2023年1月28日

ガン玉

こんにちは、ガン玉です。

早いもので、このブログを立ち上げて約1年が経過しました。

ブログを始めたきっかけは、、

日々のサラリーマン生活では味わえない、クリエイティブなことをやってみたい」という思いからでした。

ブログを1年継続することは難しいという噂もあり。

テーマは情報発信しやすい自分の趣味の「釣り」にすることにしました。

まずは1年やってみようと始めたブログ。

最初は便所の落書きのような記事を投稿。

ブログの構成やデザインも微妙な感じ。

地道に小さな改善を継続していくことで何とか形になってきたように感じています。

ブログ立ち上げのきっかけ

この節目に、自分の頭の整理も兼ねてブログ運営の1年間を纏めておきたいと思います。

使用したサーバーとWordPressテーマ

ブログの立ち上げ方を色々調べると、アメブロなどの無料ブログで立ち上げる方法と、サーバーを借りてWordPressを使用する方法がある事が分かりました。

まずは1年間継続することを目標にしていたので、簡単には辞めれない状況にしようと決意。

お金をかけてサーバーを借りてWordPressで立ち上げることに

サーバーは国内シェアNo.1のレンタルサーバーXserverに決定。

使っている人が多いと、トラブルの際にも解決しやすそうと考えました。

 

次にWordPressのテーマの選定です。

こちらは最初無料テーマの中でも有名なCocoonというテーマを使っていました。

ただ、イメージ通りのデザインにするには覚えることも多く、記事を書くことに集中出来ませんでした。

「※Cocoon自体はとても良くできた無料テーマです。使っている人も多いので、検索するとすぐにブログ先輩たちが答えを教えてくれます。」

そこで、有料テーマを探すことに。。

有料テーマはこれもまた無数にあり、どれを選べばいいか迷いました。

最終的に評判も良く使っている人も多そうな、「AFFINGER6」の購入を決定。

やはり有料テーマは簡単に自分の思ったデザインを作り込めるので、記事製作に集中することが出来ました。

後に先日の年末のセールで、AFFINGER6 EX版」にアップグレードも行いました。

約1年間のアクセス数と収益

アクセス数

上のグラフは、1年間のGoogleからの検索でのアクセス数です。

期間は2022年1月29日~2023年1月24日。

  • Googleの検索からのブログアクセス:1.17万回
  • Googleの検索結果の表示:29.1万回
  • 記事数:54

以上のような結果となりました。

こんなド素人のブログを、1年間の間1万に余りの方が少しでも興味を持ってくれたと考えると奇跡のように感じます。

ちなみに今のところ、このブログへのアクセスは9割以上Googleからの検索流入です。

殆どアクセスが無いブログ開始3か月目くらいまでは、何のために記事を書いているのか目的を見失いかけていました。

多くの方が言われているように、この期間が一番しんどかったです。

1年間で記事数54とかなり牛歩な更新頻度ですが、何とか1年間継続することが出来てほっとしています。

今後も自分のペースでボチボチ記事を書いていきたいと思います。

収益について

当初、ブログの収益化についてはあまり期待していませんでした。

ド素人の趣味ブログなんて読んでくれる人がいるのか?

そもそも自分の趣味を勝手にやりたいことをつぶやいているだけで

気になる収益ですが、、、

ざっくり1年間のサーバーとドメイン料金は回収できたくらいです。

Googleアドセンス2割と物販アフィリエイト8割くらいの合計です。

物販アフィリエイトは「もしもアフィリエイト」「A8.net」に登録しました。

ブログ運営費用が回収できたので、とりあえずはほっとしています。

ブログを始めたきっかけが「日々のサラリーマン生活では味わえない、クリエイティブなことをやってみたい」といったことなので、あまり収益については重視していないです。

このまま運営費用くらいの収益があれば良いなと思っています。

ブログ・Twitterを始めて良かったこと

ブログ・Twitterを始めて良かったことは、会社以外に外との繋がりを持つことが出来たことです。

ブログと同時に釣り専用Twitterのアカウントも作りました。

Twitterで知り合った方とも釣行したりと、普段の生活に張りが出てきました。

ブログ・Twitterを始める前は、家族との繋がりを除けば、人生の殆どが会社関係の繋がりで支配されていました。

釣りという共通の趣味を通じて、年齢もバラバラ、バックグラウンドも違う人と、フラットな関係で色々なお話が出来たことは人生に本当に良かったです。

今後の目標

今後の目標は、、、

今後の目標 2023年

  1. 記事数100(現在54)
  2. 放置中YouTubeの投稿再開
  3. グレ釣りにトライ
  4. 磯での釣行を実施

こんな感じです。

特にグレ釣りは初売りの特売でエサも大量購入したので、必ず挑戦します。

記事数については、単純計算で1か月3~4記事の作成で100記事の予定ですね。

釣りだけでなく外遊び・レジャー系の記事も増やしていきたいと考えています。

また、放置中のYouTubeも投稿再開も考えています。

2023年も無理の範囲でマイペースで更新していきたいと思います。

ガン玉

今後も引き続きよろしくお願いします!

おわり

あわせて読みたい
あわせて読みたい

このブログについて

このブログでは広島の海釣り(特にフカセ釣り)とアウトドアレジャーに関する情報を様々な切り口でご紹介しています。

関連記事もチェック頂ければ嬉しいです。

では、くれぐれも安全第一で、ライフジャケットを必ず着用して楽しい釣りライフを!

ブログランキング

「ガン玉の釣りログ」は、にほんブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ

この記事がいいな!と思ったらクリックお願いします!

  • この記事を書いた人

ガン玉

フカセ釣りが好きな、ムッスコ×1とムッスメ×1の父
広島県の海が近い町で生まれ育つ
広島県在住
釣り歴約20年
全層沈め(全誘導沈め)がメイン
好きな針は「がまかつ 掛りすぎチヌ」

-ブログ運営