ブログ運営

【ブログ運営】ブログ開始3か月の記録|初収益・YouTubeチャンネル開設|PVは3か月目から伸び始める

2022年5月7日

ブログを始めて3か月。

意外と継続することが出来ました。

結構文章書くのは楽しいですね。

世の中に一方的に発信しているだけですが、見てくれている人もいることに感動しております。

【関連記事】開始1か月の記録はコチラ↓↓↓

あわせて読みたい
ガン玉

3か月続けれたことに自分でも驚きです。

1か月を過ぎたあたりで、Googleアドセンスにも合格することができ極々僅かながら収益も発生してきました。

釣りというジャンルをメインに更新している本ブログですが、ネタ切れとなることもなく、逆に書きたい記事がありすぎて時間が無い状態です。

この記事では弱小ブログ開始3か月目の状態をお伝えします

3か月目の状態

早速ですが、記事投稿時の状態です。

記事投稿時の状態

・PV数:559PV/月

・記事数:37記事

・Googleアドセンス合格

・月のアフィリエイト収益:駄菓子が買える程度

・YouTubeチャンネル開設 「ガン玉の釣りログ

PV数は3か月目までは100PV/月をふらふらしていましたが、3か月目を過ぎて1週間のゴールデンウイークで500PVを超え伸び始めています。

3か月は色々なブログ初心者サイトでとりあえず継続してみる期間として紹介されていると思います。

毎日世の中のトレンドをチェックして3か月目で大きな結果を出される方もいらっしゃるようですが、私には仕事をしながら毎日更新は不可能でした。

ガン玉

現在の記事数は37記事なので、ひと月10記事ペースでこれからも細く長く続けていきたいと思います。

記事の種類は釣行記事を基本に釣り道具の紹介、デジタル魚拓の作り方、魚料理などの釣り関連記事と、広島の外遊びスポット紹介といった日々の生活でネタに困ることなく書ける記事をこれからも書いていきたいと思います。

雑記ブログみたいになってしまうかもしれません。

あわせて読みたい

Googleアドセンス合格と収益

1か月半くらい経ち10記事を超えてきたあたりでGoogleアドセンスの申請を行いました。

1度目の申請は不合格となりました。

記事の内容を充実させたり、記事内リンクを増やしたりして不合格からの1週間後に再申請したところ、申請後約1週間で合格通知を受け取りました。

Googleアドセンスの合格基準は色々調べてみましたが、本当に分かりません。

プライバシーポリシーや免責事項、お問い合わせフォーム設置など、ブログサイト構築に欠かせない基本事項はもちろん必要だと思うのですが、よく言われる記事数といったブログコンテンツの充実度合いの明確な合格ルールは無いように思えます。

本ブログよりブログ記事も格段に多いブログでも、アドセンス不合格となってしまうこともあるみたいです。

弱小ブロガーがこんなこと言って大変おこがましいですが、もしGoogleアドセンス合格でお困りの方がいらっしゃいましたら、このブログの記事内容をご参考頂きお役に立てれば幸いでございます。

このブログのGoogleアドセンス合格時の記事数は20記事弱、ブログ開設1か月半でした。

YouTubeチャンネル開設

個人的にはこのYouTubeチャンネル開設が、この3か月で一番大きな変化でした。

釣行ブログ記事を書いていて思ったのは、釣れた瞬間の状況はどうしても動画の方が視聴者の方へ伝えやすいということです。

また、逆に細かい仕掛けの紹介などは、ブログといった文字媒体の方が読者の方へ伝えやすいと感じました。

また、動画編集の技術も動画編集・作成を繰り返すごとに、使える機能も増え上達してきました。

ガン玉

今後、何かの役に立つかも!?

YouTube撮影では色々なブログで紹介されているGLIDERのネックマウントを使用しています。

しっかりホールドでき、首からすっぽ抜け防止の止め具も付いていておススメです。

撮影は基本スマホですね。

4K画質等を求めなければ、スマホで十分かと思います。

まとめ

ブログ開始3か月目の状態をつらつらと書いてきました。

纏まり無い記事かもしれません。。。

ブログにしても、YouTubeにしても一般人が世の中に手軽に情報発信できるいい時代ですね。

YouTubeを始めてみたことで、ブログ記事執筆がマンネリ化してきたらYouTube、動画編集がしんどくなってきたらブログといった気分の切り替えも可能となりました。

YouTube、ブログどちらかだけにこだわらず、読者・視聴者の方へ有益な情報を伝えやすい方法で、両方続けていきたいと思っています。

ガン玉

これからも末永くよろしくお願いします!

おわり。

あわせて読みたい

このブログについて

このブログでは広島の海釣り(特にフカセ釣り)とアウトドアレジャーに関する情報を様々な切り口でご紹介しています。

関連記事もチェック頂ければ嬉しいです。

では、くれぐれも安全第一で、ライフジャケットを必ず着用して楽しい釣りライフを!

ブログランキング

「ガン玉の釣りログ」は、にほんブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ

この記事がいいな!と思ったらクリックお願いします!

  • この記事を書いた人

ガン玉

フカセ釣りが好きな、ムッスコ×1とムッスメ×1の父
広島県の海が近い町で生まれ育つ
広島県在住
釣り歴約20年
全層沈め(全誘導沈め)がメイン
好きな針は「がまかつ 掛りすぎチヌ」

-ブログ運営